2021年6月11日
テーマ 『リモート保守』
~リモート保守とは~
リモート保守とは【保守】の形態のひとつです。
簡単に言えば、現地に行かないで遠隔操作で作業する保守の方法です。
各拠点に設定した機器に不具合やトラブルが発生したときに、遠隔監視で必要に応じてメンテナンスを行います。
メンテナンスを行う事からリモートメンテナンスとも呼ばれることがあります。
機器の操作方法が分からずにサポートセンターに連絡して電話口で操作方法を教えてもらったり、
修理に来てもらったりなんて経験がある方が多いと思います。
それを専門スタッフが遠隔で機器の状態を見て修理、設定などの操作を行ってくれるサービス、サービス方法のことを指します。
リモート保守のメリットは??
リモート保守のメリット・強みは、スタッフが現地に行かなくても機器の点検や保守が可能となるため迅速に対応ができることが一番の強みです。
また、複数拠点の機器を1か所で監視できるため、同時にトラブルが発生した場合も迅速に対応・補修することが可能となります。
そして、業務負担や人件費の削減になることもリモート保守のメリットとなります。専門スタッフによるリモート一括管理を行う事で、
作業の効率化を図れる部分もとても大きな強み・メリットとなります。
弊社のリモート保守・メンテナンスページリンク
Route7:リモート保守・メンテナンスページ
リモート保守を導入するにあたって、固定回線が引けない場所などでのモバイル通信には
Route7の【MPN(完全閉域網サービス】を是非ご活用ください♪